シアタークリエ Live house『ジャニーズ銀座』ジャニーズJr.part2 〜謎を謎のまま決して終わらせはしない〜

15/814のうちの1人になれました!
奇跡的にも当日券当たりまして入ってきました通称謎選抜クリエ。
普段ブログに感想残さないタイプなのですが未来の自分のために。ここに残します。


1.OP〜"1st"Overture(Kis-My-Ft2)
まさかの"1st"Overtureで私の高揚感無駄にアップ。
「来るぞ来るぞ」と否が応にも高まる期待。

2.BAD BOYS(Sexy Zone)
イントロが終わり、映し出されるシルエット。
「得体の知れない6人がいる。」それが彼らの姿を見て最初に抱いた印象。
何かをやってくれそうな期待。そして得体の知れない恐怖。「この人達に負けてはいけない。」直感で悟る。登場で圧倒されるグループに出会った事は数あれど、恐怖を感じたのは後にも先にも謎選抜だけだった。やはり謎「選抜」には意味がある。

「勝ち残ろうぜ 命燃やせ ハードなこの道 選び続けるのなら」
こう歌う6人から感じる凄みと恐ろしさ。
安井さんの力強い瞳が印象に残っている。

3.FIRE BEAT(Kis-My-Ft2)
ここでファイアビ。テンションが上がらない訳がない。
ファイアビはただ歌うだけで客席のテンションが上がる訳でもなく、意外と歌う人間を選ぶ曲だと思っているのだけど。ギラギラ感と勢いがファイアビには必要不可欠だと思っているのだけど。だから今勢いを感じるこの6人は適任で。
「わかってる。この人達はこのメンバーでやるべき曲をわかってる。」と再び恐ろしく感じた。

そんな6人なのに腰回しとヘドバンが甘くてそこは可愛かったw

4.喜びの歌(KAT-TUN)
岩本「止まらねええぇぇぇええ!」
そんなんじゃ止まっちゃうよおおおお!と心の中で叫んだ元かつん担。
岩本くんは本当に止まらない人だし今止まる事は許されていない人、と考えるとこの台詞を彼が言う事に意味を持ち始める。

5.Lucky Man(嵐)
通路のお立ち台に移動して。
美勇人さんのぎこちない煽りにキュンときた(´∀`*)

☆メンバー紹介

やっすうぃ↑〜

の印象が強すぎ他のメンバー何て呼ばれてたか覚えてないw
全員の紹介が終わった後に6人揃ってダンス。

6.RIGHT NOW(KAT-TUN)
そして間髪入れずにライナウ。息つく暇もない。圧巻。
「謎選抜」=ライナウ、って所ありますよね。
「俺マリオネット 君マリオネット」のシンメマリオネットダンスはまるで様式美で。
感情を失くした6体のマリオネットがステージを冷たくそして熱くさせる。低温火傷危険の世界。
岩本くんの凍る様に冷たい視線にぞくぞくした。

7.Dancing Star(Kis-My-Ft2)
やっぱりこの人達はこのメンバーでやるべき曲をわかってる。自ユニのダンスタ見たいかと言われたらそれは違うから。ラスト6人でバク転するのカッコよかった。

☆MC

8.T.A.B.O.O.(櫻井翔)(岩本ソロ)
「これか噂のタブーとやらは…」
勿論生歌。ステージを縦横無尽に動き回り「俺だけ」しかいないステージを作り上げている岩本くんはとても逞しく、でも穏やかに見えた。
ソロなのに、メインなのに、無意識のうちに後ろへ後ろへ下がろうとしてしまう姿は少し寂しくもあった。それでも、「今自分がやりたい事を全力でやっています」という気合や楽しさを全身から感じられた。

9.torn(大倉忠義&錦戸亮)(岩本・深澤)
該当担の方息をしていたのだろうか。
わかりやすく色気垂れ流す安井さんとか美勇人ではなく醸し出し系の2人だからこそそこに紡がれる物語をこちらでいくらでも想像出来るのが良い。
本家はがっつりがっつり絡み合って直接的に語り掛けてくるタイプの2人だったから尚更印象的。
「触れそうで触れない」、指先すら触れる事の出来ない、ただ掠めるだけの距離がもどかしくも切なく愛しい(この演出考えたの安井さんだそうで。憎い)、

10.もう君以外愛せない(KinKi Kids)(諸星with安井・萩谷)
「諸さん歌上手っ」と思っていたら萩安登場で曲取られる。そしてモロササイズへ。
愛はタカラモノ」に乗せて「モロタンクトップ(モロタン)」着てみんなでレッツモロササイズ。
諸さん自ら2人に「邪魔してくれ」と頼んだそうですが、諸さんのお歌もっと聞きたかった。全力でかっこつける事は恥ずかしい事ではないんだよ><と誰か彼に伝えてください。普段のイメージやキャラクターを徹底的に守る姿も頼もしいけど、正統派な姿も見たい。
それを乗り越えればもっと諸さん売れる気がする。

☆モロササイズ(諸星・安井・萩谷)

☆BBJパロ
BBJコント〜内容は割愛。
諸「原田だよ!」って言われた時一瞬本気で「誰だよ」と思ってごめんね諸さん。
「歌で勝負だ〜!」とそれぞれトップ達の歌を歌う事に。この時思った。

あの3人がトップでよかった!と。

●Everybody Go!(ビイスト:美勇人、諸星)

●Za ABC〜5stars〜(ナイツ:安井、萩谷)

Ladyダイヤモンド(極楽蝶:岩本、深澤)

☆MC

☆意思疎通ゲーム(回答者:深澤)

☆MC
BOX席のふまけん、上手観覧席のSnow Man4人(渡辺・阿部・佐久間・宮舘)、七五三掛くん、樹の紹介も。
えーと、ふまけんに一言言わせてください。

話長いよおおおお!

いや、長くてもいいです。せめて、せめて落としてください・・・。
ふまけんに嫌悪感はないけどこの点に関しては擁護できないし目を瞑れないので2人はもう少し意識した方がいいよな〜と外野から思ってしまった。段々とクリエが冷えていくのを感じたよ・・・。

続いて観覧席の紹介。
渡辺\ミチコ!ミチコ!/(深澤「誰が清水ミチコや!」)
樹\ふっか顔小さくなっちゃってつまんない/
宮舘\ひかるー!ハッピーバースデー!/
渡辺\美勇人何?クールぶってんの?/
宮舘\ふっか!よっ!/

 う る せ え

そんな観覧席と同列で見ていた私ですので勿論OPの段階でこのメンバーがいる事は知ってたのですが。
冒頭から
○椅子に立ち観覧しスタッフさんに注意される佐久間
○柵から身を乗り出しスタッフさんに注意される七五三掛&樹
○BBJパロに大爆笑の樹(声は聞こえないが動きが煩い)

 だ か ら う る せ え

そうそう。会場を冷えさせたふまけんだけど、安井さんが2人の事も会場も傷つけないツッコミをしてくれたお陰で再び暖かくなった。
こういう点も含め、クリエは安井さんの頭の良さを感じる場面が多かった。

11.生まれ年メドレー
☆ミッドナイトシャッフル(1996年:メイン萩谷)

MUSIC FOR THE PEOPLE(1995年:メイン美勇人)

☆LOVE YOU ONLY(1994年:メイン諸星)

☆excuse(1993年:メイン岩本)

☆太陽のあいつ(1992年:メイン深澤)

☆WINNING RUN!(1991年:メイン安井)

12.MAGMA(V6)(萩谷・美勇人)
萩谷くんのスネアドラムソロ→MAGMAへ。
原曲知らなかったのですがカッコイイ!もっとじっくり聞きたい。
美勇人さんの良さ最大限に活かしました!と思わせるダンスが美勇人さんの長身と長い脚を今以上に輝かせる。

13.lost my way(ドリボ亀梨ソロ)(安井ソロ*バック深澤・諸星)
安井さんは本当にヲタクの需要をわかってる人というか。
そこまで安井さんに思い入れのない私でも安井×ロスマイに鳥肌立った。
安井さんは自分の魅せ方が上手いよね。そこまで大きくないし、どちらかというと女性的な人だけどロスマイでは男性的(というか男性の部分しか出さない)。自分が上位に優位に立っていて、「帝王感」を出していた事に驚き感動。このクリエで安井さんの株が上がりまくっている。

14.愛のかたまり(山田涼介)
山田くんバック時に披露していたオリジナルのフリを残しつつ、くるくる動きメインが入れ替わるフォーメーション。当たり前だけど山田くんはいない。6人だけの愛かた。この演出とこの曲が、今回のクリエで1番「メインである事」を感じた曲。「メイン」なのにセンターに来ると後ろに下がろうとしてしまうのは良くも悪くも飼い慣らされたJr.だとも思ったけどそこは御愛嬌。
「言葉や仕草は 貴方だけのためにあるから」と歌うふっかさんの刹那的美しさは筆舌に尽くし難い。

15.アイノビート -Dance ver.-(Kis-My-Ft2)
この愛かた〜アイノビの流れがとても心地良い。本家とは違って暑苦しさがないw爽やかなアイノビ。
「これは君を求めてるサイン」の美勇人さんがとても綺麗且つ男らしさを感じる。
惜しむらくは少クラサイズで間奏のダンスパートが無かった事。フルは無理でもダンスパートは見たかった。もしやられたらやられたで、私はまた彼らに恐ろしさを感じただろうけど。

16.ハルカナ約束(KAT−TUN)
ここでハルカナキタ━━━d(゚∀゚)b━━━! フリがほぼ本家のままなのが嬉しかった。
KAT-TUN的に考えるとこの曲は大きな意味を持ってしまう曲だけど、彼らには良い意味でこの曲を背負う意味がないので、ただひとつの「先輩の盛り上がる曲」という理由で使われているのを見て時代というものを感じた。

17.Troublemaker(嵐)
今年のクリエってほぼ全組トラメやってるね?w何故?w
申し訳ない位に嵐曲を知らない私ですが流石にこの曲は知ってた。
6人のわちゃわちゃ楽しいし「ラストに向けてまだ盛り上がって行こうぜ!」という勢いを感じる選曲でほぼファンサ曲と可していましたが嵐好きの方の「トラメは踊って欲しかった」との意見を拝読しふむふむと思った。

18.Crazy Rainbow(タッキー&翼)
滝つ曲で終わるのがJr.コンぽいよね。
流石にここまでくると私の中の恐怖心も薄れてきて全体楽しむ余裕が出てきた(遅い)。
そんな中ステージに目をやると階段を登り1人変な煽りをする男性の姿が。
私(おいおい誰だ今そういうあれじゃないしこの曲そこまで振り切った煽りする曲でもないしちょっと一旦落ち着こuka…萩谷!?)
あきなの 萩谷レベルが 1 あがった

「僕たちだけでなくジャニーズJr.全体の応援をよろしくお願いします。」と挨拶した安井さんが素晴らしく出来ジュ。

☆☆アンコール
☆エロダン
直接的に訴えかけてくる上3人(安井深澤岩本)と空間を想像させる下3人(諸星美勇人萩谷)。ふっかさんは影絵やってたけども!w
相も変わらずヲタの需要をわかっている安井さんに戦きつつふっかさんのふっかさんらしさに安堵。

EN1.BADBOYS
BOX席で観覧していたふまけんもステージへ。
やっぱりメインが来ると後ろに下がろうとしてしまう6人。
確かにセクゾンの曲ではあるし本人達もいたけど、「メイン」は6人なのだからもう少し自信持ってどやってくれていても良かったと思う。
ふまけんと対峙して欲しかった。

EN2.瞳をとじて
私(何かすごーく気になる不思議な動きしてる子がいr…萩谷!?)
あきなの 萩谷レベルが 1 あがった

お祭り感残して終わるのはJr.コンならではという印象。
セトリに関しては「盛り上がる事」を意識しているのは勿論だけど自分達のファン、大きく言えばJr.担、広げれば長くジャニヲタやってる人が盛り上がる選曲、という感想に尽きる。

☆☆☆Wアンコール
「まだまだ行けますよねええええ?」
私(おいおい誰だ私が下向いてる隙に変なテンションになった人はよく見たら上肌蹴てるしでもまぁきっとふっかか諸さんだr…萩谷!?)
あきなの 萩谷レベルが 1 あがっry

W/EN1.Day Breaker
安井「盛り上がると思いこんな曲を選んでみました。」
安井さんはヲタの気持ちというかJr.担の気持ちをわかってる人だなぁ、と思った。
デイブレは確かにホームでは盛り上がるけどアウェーの場では難しい部分も多いから。セルフプロデュースという事とクリエの空気があの盛り上がりを産んだんだろうな、としみじみ。


今このタイミングで謎選抜を見られた事はとても幸運だったと思います。謎選抜に対してじっくり考える時間をもらえたので。
そして29日に参戦するSnow Man公演に対する期待が嫌でも上がった。深澤くんと岩本くんは何をSnow Manに持ち帰ってきてくれるのか、本当に楽しみ。


最後にもうひとつ。
観覧席の渡辺くんの表情が1週間経った今でもひっかかっていて、当時Twitterでも再三書いていたので(https://twitter.com/naka_no_hito_/status/336081786243252224)(https://twitter.com/naka_no_hito_/status/336092142869045249)、Snow Manのクリエで彼が見せる表情一挙手一投足にとても興味があります。
あの背負った目は、きっと今後、大事なできごとがある度に思い出されるから。
その顔が、晴れてくれればいいと、ただ願う。